×

ブレイキン初代女王AMIはこんな人 中学時代は手芸部で趣味は編み物 試合後のご褒美はモンブラン

2024年08月10日 04:57

ブレイキン

ブレイキン初代女王AMIはこんな人 中学時代は手芸部で趣味は編み物 試合後のご褒美はモンブラン
<パリ五輪 ブレイキン女子>金メダルを獲得し笑顔の湯浅亜実(撮影・小海途 良幹) Photo By スポニチ
 【パリ五輪第15日 ブレイキン ( 2024年8月9日    コンコルド広場 )】 パリ五輪唯一の新競技ブレイキンで、湯浅亜実(25=ダンサー名・AMI)が金メダルを獲得し、初代女王の座についた。決勝で昨年の世界選手権を制したドミニカ・バネビッチ(17=ダンサー名・NICKA、リトアニア)と激突。全てのムーブに魂を込め、夢舞台で最高の輝きを手に入れた。

 快挙達成後は「あんまりまだ実感できていない。本当なら泣きたいくらいうれしいが、実感できていなくてフワフワです」と喜びを表現した。「いい意味でプレッシャーは感じていなくて、いかに自分らしさを出せるかを考えて練習していた。緊張はしたが、プレッシャーはなかった。(自分らしさ)出せたと思います」と全6試合の魂のダンスを振り返った。

 ☆生年月日 1998年(平10)12月11日生まれ、埼玉県出身の25歳。駒大文学部英米文学科卒。身長1メートル55。

 ☆競技歴 姉の影響で小学1年からヒップホップを習い、小学5年にブレイキンを始める。18年に世界最高峰大会「レッドブルBC One」の初代女王に輝いた。19、22年世界選手権優勝。

 ☆段ボール 少女時代は家の前のアスファルトの道路に段ボールを敷いて練習に励んだ。全身あざだらけでデニムなどの固い素材の服が着られず、主にスウェットで生活していた。

 ☆手芸部 小さい頃から裁縫が好きで、中学時代は手芸部。現在も趣味でニット帽などを編んでいる。

 ☆酒とスイーツ 食事は基本的に自炊。脂質の高い食材は避け、鶏胸肉を使ったレシピや鍋などヘルシーで栄養価の高い料理をつくる。大会前はお酒とスイーツを口にせず、長い時は2カ月前から断つ。大好きなモンブランを食べるのが試合後の楽しみ。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年08月10日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム