×

バスケで歴史的瞬間!フィリピンリーグで今季から導入の4Pシュート初成功 ネットではさまざまな声

2024年08月20日 06:00

バスケット

バスケで歴史的瞬間!フィリピンリーグで今季から導入の4Pシュート初成功 ネットではさまざまな声
歴史的な4Pシュートを決めたクリス・バンケロ。PBAの公式インスタグラム(@pbaconnect)から。
 フィリピンのプロバスケットボールリーグPBAは、今季開幕戦となった18日の試合でクリス・バンケロが初めて4ポイント(P)ラインからシュートを成功させた。
 今季からPBAでは、リングから27フィート(約8・2メートル)離れた、3Pラインよりも遠いところに4Pラインを導入。外側から放ったシュートが4Pシュートとなる。

 今季開幕戦となった18日のメラルコ・ボルツVSマグノリア・ホットショッツ戦の第2Q残り10分25秒に歴史的瞬間が訪れた。

 NBAマジックに所属しているパオロ・バンケロといとこ関係であるクリス・バンケロ(メラルコ・ボルツ)が、史上初の4ポイントシュートを決めて歴史に名を刻んだ。この試合では3選手が4Pシュートを決めた。

 PBA公式サイトを通じて、初の4Pシュートを成功させたバンチェロは「いつもその距離からシュートを打つので、自然にできるんだ」と導入前から4Pライン付近の距離からシュート練習をしていたと明かした。その上で「4ポイントだからといって、4ポイントラインから無理に打とうとは思わないね。でも歴史に名を残してよかった」とコメント。

 4Pライン導入にネットでは「NBAでは導入されなさそう」「選手たちのプレースタイルも変わるのかな?」「4Pライン導入ならコートを広くする必要もあるかもね」「国際戦でも導入するのかな?」などさまざまな声が上がった。

 NBAでもアダム・シルバーコミッショナーが過去に4ポイントライン導入の可能性について言及していた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年08月20日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム