×

富永啓生 NBAペイサーズ下部組織Gリーグ・マッドアンツ加入!「夢の実現に向けて挑戦を続けます」

2024年10月16日 10:44

バスケット

富永啓生 NBAペイサーズ下部組織Gリーグ・マッドアンツ加入!「夢の実現に向けて挑戦を続けます」
日本代表・富永(ロイター)
 バスケットボール男子日本代表の富永啓生(23)が、16日、NBAペイサーズの下部組織となるGリーグのインディアナ・マッドアンツに加入したことをマネジメント会社が発表した。
 富永はネブラスカ大をカンファレンス3位に導き、10年ぶりとなるNCAAトーナメント出場に貢献。チームはNCAAトーナメント初戦敗退となってしまったが、トーナメント期間中に開催された3Pコンテストで見事優勝を果たした。NBAドラフトで名前を呼ばれることは無かった。パリ五輪でも活躍を期待されていたが、3試合通してわずか8分の出場に終わってしまった。

 パリ五輪を終えて、Gリーグを代表するスター選手で構成された「Gリーグ・ユナイテッド」にアジア人として初選出されて、得意の3Pシュートを決めて存在感を示す試合もあった。

 ペイサーズと開幕前のキャンプ参加を想定した「エグジビット10」契約が現地時間9月26日に発表された富永。しかし一夜で契約解除となった。

 エグジビット10契約は直近の労使協定で導入された新しい契約形態。無保証の最低年俸での契約で、レギュラーシーズン開幕までに2ウェイ契約に切り替えることが可能。しかし契約解除された場合でも、契約チームの下部組織であるGリーグチームと契約できるため、富永は今後Gリーグでのプレーが濃厚となっていた。

 マッドアンツでの背番号は「30」。富永はマネジメント会社を通じ「自分の武器である『3ポイント』と『パッション』でチームの勝利に貢献し、自分自身もさらに成長して『NBA選手になる』という夢の実現に向けて挑戦を続けます」とコメントした。

おすすめテーマ

スポーツの2024年10月16日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム