欽ちゃんGG勇退 今度は横浜アドバイザーだ!

2010年12月13日 06:00

野球

欽ちゃんGG勇退 今度は横浜アドバイザーだ!
胴上げされる萩本監督
 【茨城GG15-12サムライ】茨城ゴールデンゴールズ(GG)の萩本欽一監督(69)が12日、神奈川県平塚市で、レッドソックスの松坂が率いる野球チーム「サムライ」とのチャリティーマッチで勇退試合を行った。
 欽ちゃんは、1万2000の大観衆の前で両軍から4度胴上げされた。愛するチームとの別れに声を震わせた。

 「6年間でとても野球が楽しいことに気づいた。松坂君とも仲良くなれた。片岡安祐美が監督やるけど僕よりはマシ。みんな応援してあげて」。今回の勇退は、芸能活動が多忙となるために決断したもの。だが、根っからの「野球小僧」が球界から離れるなんてできるわけがない。社会人球界に明るい話題を振りまいてきた大将の次なる標的がベイスターズだった。

 「心配でさ。明るくしたいよね。本当は監督やって盛り上げたいけど」。

 神奈川県二宮町に自宅がある欽ちゃんにとって、3年連続リーグ最下位の地元チームは大いに気になる存在だ。11日にFA移籍してきた森本が中華街で入団会見したことには「感動した。気持ちが伝わってくる」。身売問題に揺れ、低迷するチームを盛り上げるために一肌脱いだ森本の強い思いは、欽ちゃんに痛いほど伝わっていた。

 お笑い界のドンの気持ちに球団側も早速反応。「横浜愛」を伝え聞いた加地球団社長は「野球に理解のある方。可能ならアドバイサーとして交流戦などを盛り上げてもらえたらありがたい」として、シーズン中のコラボの可能性まで口にした。

 「ファンが温かくてさ。辞めるのが申し訳なくなっちゃうよ」。来年70歳を迎える欽ちゃんだが、その野球愛は衰えない。「ハマの大将」となって球界に戻ってくる日はそう遠くなさそうだ。

おすすめテーマ

2010年12月13日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム