侍・栗山監督が阪神・訪問 佐藤輝を高評価「大爆発をする前兆」、近本は米国戦のキーマン候補

2022年02月06日 11:59

野球

侍・栗山監督が阪神・訪問 佐藤輝を高評価「大爆発をする前兆」、近本は米国戦のキーマン候補
阪神キャンプを視察に訪れた侍ジャパン・栗山監督(右)は矢野監督と話をする(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 野球日本代表「侍ジャパン」の栗山英樹監督(60)が6日、沖縄・宜野座でキャンプを張る阪神を訪問した。朝のチームミーティングが終わった後、矢野燿大監督(53)と三塁ベンチ前で約25分間の対談。時折身振りを交えながら、やりとりをした。
 23年WBCへ向けて、今年3月5、6日の台湾戦は若手中心で臨むことを表明している。前日5日の紅白戦で本塁打を放った佐藤輝明外野手(22)について、「誰が見ても楽しいでしょ。本人は悔しかったかもしれないけど、うまくいかなかったことが人を大きくさせるから、去年、あれだけ後半に苦しんだことが、大爆発する前兆のようなとらえ方を、こっちが勝手にしているんだけど」とスケールの大きさを絶賛した。日本代表の4番候補として期待がかかる。

 昨季のセ・リーグ最多安打、近本光司外野手(27)についても「スピード、バットコントロールのうまさ。アメリカに勝つことを考えると、たくさん塁に出ないと話にならない。足が使えないと、日本が勝つなら少数点差を抜けていく感じなので。近本選手はそういう意味で素晴らしい選手であることは間違いない」と高評価した。

おすすめテーマ

2022年02月06日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム