西武・外崎 同期の好投に燃えた!バット折りながらも決勝打「リンゴ繋がりで光成に白星つけられた」

2022年05月06日 22:20

野球

西武・外崎 同期の好投に燃えた!バット折りながらも決勝打「リンゴ繋がりで光成に白星つけられた」
<西・日>7回無失点で3勝目の高橋光成(左)と先制適時打を打った外崎(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   西武5―0日本ハム ( 2022年5月6日    ベルーナD )】 西武は6日の日本ハム戦(ベルーナD)に5―0で勝利し2連勝。6回に決勝点となる先制適時打を放った外崎修汰外野手(29)は試合後「リンゴ繋がりで光成(高橋)に勝ち星がつけられて良かったです」とコメント。今季3勝目を飾った高橋光成投手(25)と一緒にお立ち台に上がり喜びを分ち合った。
 外崎は0―0の6回、1死満塁のチャンスに相手先発・生田目の投じた6球目、外角へのカットボールに食らい付きバットを折りながらも右前へ貴重な先制適時打。これで3試合連続の適時打となり「ちょっとずついい感じに自分のバッティングができてきてるなと感じます」と手応えを語った。

 この一打が決勝点となり7回無失点と好投した高橋が3勝目をマーク。外崎は「打てて良かった。光成(高橋)がいいピッチングをしていい流れをもってきてくれたので、なんとか最低限の仕事をしたいと思ってた」と笑顔。同期入団で互いに8年目、さらに実家がともにリンゴ農園ということもあり「リンゴ繋がりで光成(高橋)に勝ち星がつけられて良かった。もっともっとリンゴパワーを出していけるように頑張っていきます」とコメントした。

 これを隣で聞いていた高橋は「今日は粘りの投球が出来て良かった。粘れた(要因は)のはリンゴのおかげですかね」と笑顔。3試合連続無失点で25回連続無失点継続中となったが「そんな意識はしてないんですけど、1試合1試合丁寧に投げたい。今日久しぶりに貯金(4月1日以来)が出来たので、これからもどんどん勝って増やして優勝できるように頑張ります」と意気込んでいた。

おすすめテーマ

2022年05月06日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム