×

侍・栗山監督 大谷のWBC出場表明に「ファンの皆さん、おめでとうございます」 札幌で一日警察署長

2022年11月21日 16:34

野球

侍・栗山監督 大谷のWBC出場表明に「ファンの皆さん、おめでとうございます」 札幌で一日警察署長
厚別警察署の一日署長としてトークショーをした侍ジャパンの栗山英樹監督 Photo By スポニチ
 侍ジャパンの栗山英樹監督が21日、厚別警察署(札幌市厚別区)の一日署長を務め、冬の交通安全運動や犯罪被害者週間のPRに協力した。
 エンゼルス・大谷が17日に来年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)出場を表明した後、初めての公の場。栗山監督は「これに関しては自分がうれしいというのではなく“ファンの皆さん、おめでとうございます”という感覚が一番。日本中の野球ファンが見たかったはずなので。野球ファンが見たい選手に集まってもらう、というのがスタートだった」と語った。監督就任以降、日本ハム時代の教え子とはコミュニケーションを取り続けてきた。「(競技人口が減少するなど)野球にとって凄く大事な時期。みんなが見たい選手を見られるように努力するのは当然のこと」とし、電話で聞いた出場の意思については「この2年間でどれだけ体が疲弊しているかは、いろいろ話を続けてきたので分かっている。簡単な決断ではなかったはず」と思いをはせた。

 起用法について明言はしなかったが、投打二刀流でのプレーに期待しているのは当然だ。「投手の大谷と打者の大谷、チームに2人いるのは間違いないこと。彼が今年の活躍でそれを証明したので」と口にした。

 大谷という太い軸が定まり、チーム編成については「ここから年内ぐらいにはほぼ、形をつくりたいと思っている」とした。パドレスのダルビッシュら日本人メジャーリーガーに加え、母親が日本人のカージナルス・ヌートバーら日系人選手についても「可能性のある選手は、ずっと探ってきた」という。「最後の最後まで粘りきって“うん”と言ってほしい選手もいる。粘っていく」と言葉を続けた。

おすすめテーマ

野球の2022年11月21日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム