×

4年ぶりVの巨人へ敵地マツダが粋な演出 阿部監督インタ後に「セプテンバー」 ネット涙「神対応」

2024年09月28日 22:07

野球

4年ぶりVの巨人へ敵地マツダが粋な演出 阿部監督インタ後に「セプテンバー」 ネット涙「神対応」
<広・巨>優勝を決め、万歳する巨人の阿部監督と選手たち(撮影・岸 良祐) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   巨人8―1広島 ( 2024年9月28日    マツダ )】 巨人が28日の広島戦(マツダ)に勝って4年ぶり39度目(1リーグ時代を含むと48度目)のリーグ優勝を決めた。現役時代に強打の捕手、一塁手として通算2132安打、406本塁打の成績を残し、8度の優勝と3度の日本一を経験した阿部慎之助監督(45)は就任1年目でのセ・リーグ制覇。球団では2002年の原辰徳監督以来22年ぶり6人目となる新人監督Vとなった。
 9回2死一塁、巨人3番手の大勢が末包をを二ゴロに打ち取ってゲームセット。ナインはベンチから飛び出してマウンド周辺で喜びの輪をつくり、阿部監督を10度胴上げして歓喜の瞬間を迎えた。

 目を潤ませて優勝監督インタビューに登場した阿部監督は「最高でーす!」とファンの歓声に応え、「この場をお借りして、原さんが…指導者に導いていただいてよかったなと思います。感謝してます」と原辰徳前監督へ感謝の言葉も。

 そしてインタビューを終えると、指揮官が入団2年目の2002年から登場曲で使用したアース・ウインド&ファイアーの「セプテンバー」が敵地マツダスタジアムに流れる粋な演出も。曲に合わせて観客は拍手を送り、SNSでも「え!?マツダでセプテンバー流れてる」「セプテンバー流してくれてありがとうマツダ」「マツダスタジアムセプテンバー流してて泣く」「マツダスタジアム BGMにセプテンバー流す粋な演出」「セプテンバー流してくれるとかマツダスタジアム神対応かよ」「セプテンバーかかってる!!マツダさん粋だなぁ」「ビジターなのにセプテンバーかけてくれてありがとう!マツダスタジアムと広島カープ!!」などの声が上がった。

おすすめテーマ

野球の2024年09月28日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム