中日の「怠慢走塁」にSNSで指摘続々 さすがに竜党の嘆き節止まらず「勝てるわけないよ」「2軍レベル」

2023年05月18日 22:26

野球

中日の「怠慢走塁」にSNSで指摘続々 さすがに竜党の嘆き節止まらず「勝てるわけないよ」「2軍レベル」
8回、村松の安打で、三塁を狙う細川はタッチアウトとなる(左は佐藤輝)(撮影・椎名 航) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   中日1-4阪神 ( 2023年5月18日    バンテリンD )】 中日が18日の阪神戦に敗れ、今季最長となる5連敗。借金も今季最多を更新する12となった。試合後は、さすがにスタンドからも大きなため息が漏れた。
 痛恨だったのは3点差を追う8回だ。2死一、二塁で、村松が阪神・浜地から左翼線に落ちる安打を放ったが、左翼ノイジーが三塁に送球し、一塁走者の細川がタッチアウト。その間に、ホームに生還したはずの二塁走者・石川昂の得点が認められなかった。石川昂のホームインよりも、細川のタッチアウトが先との判断で、全速力でホームまで駆け抜けなかった石川昂は得点できなかった。

 立浪監督はリクエストでのリプレー検証を要求したが、判定は変わらず、ベンチで複雑な表情に。このプレーにはツイッターでも多くの投稿が集まり、「怠慢走塁」「怠慢プレー」があっという間にトレンド入りした。

 これまで負けても声援を送り続けていた竜党だが、この日は厳しい言葉もちらほら。「石川くんの怠慢走塁も、勝ててないチームの四番がやってほしくない態度だし、溝脇くんが突っ立ってるのも、試合に入り込めてないのか完全に油断してるし、細川選手の暴走は…本人の判断ミスなのか三塁コーチのミスなのか エラー四球多い上にこんなことまでしてたら勝てるわけないよ」「何日か前のエラー後の表情や今日の怠慢走塁を見る限り、この人はまだ2軍レベルの選手だ」「昂弥の怠慢走塁は弱いチームの典型的なる所作」「そして石川昂弥の怠慢走塁、周りを見ずにハイタッチの準備してる溝脇あまりにレベルが低い」など、嘆く声が続いた。

おすすめテーマ

2023年05月18日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム