×

日本ハム・伏見「寅威ママ」 34歳誕生日に!母の日に!9回代打で同点打 逆転サヨナラ呼んだ

2024年05月13日 06:00

野球

日本ハム・伏見「寅威ママ」 34歳誕生日に!母の日に!9回代打で同点打 逆転サヨナラ呼んだ
<日・ロ>お立ち台でスタンドに手を振る伏見(左)と水野(撮影・高橋 茂夫) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   日本ハム6-5ロッテ ( 2024年5月12日    エスコンF )】 試合前練習中だった。誕生日だった日本ハム・伏見は新庄監督から声をかけられた。「おめでとう。チャンスでの代打、頭に入れておいて」。言葉通りの場面で迎えた34歳の初打席。演出に応えた。
 3―5の9回に1点差に迫り、なお1死満塁だった。新庄監督の言葉で「いつも以上の準備ができた」と自らを祝う同点の代打左前適時打。鈴木の外角直球を捉え、続く水野のサヨナラ打も呼び込んだ。クリーンアップはいずれも捕手登録の郡司、マルティネス、田宮が座ったが、ベンチ4人目の捕手が劇的な逆転勝利に貢献した。

 「めちゃくちゃポジティブ。お母さんに性格が似た」。母の日でもあり、使うほどふっくらとする「育てるタオル」を母・亜矢子さんに贈った。学生時代から落ち込んだ時は「そんなんじゃダメ」と励まされ、支えてくれた感謝を込めた。

 自身もオリックス時代に「チームのお母さんランキング」で1位に輝き、今もチーム内で下の名前から「寅威ママ」と呼ばれる。後輩の初安打や誕生日などでプレゼントを贈る捕手らしい気配り上手だからだ。この日は逆に、2軍調整中の池田から手紙と自身のイラストが描かれたTシャツをサプライズで贈られ、水野ら選手も着用。「うれしいので、また誰かに(サプライズを)やりたい」と照れ笑いした。

 今季2度目の同一カード3連勝で再び新庄政権最多タイの貯金5で、首位ソフトバンクと4・5ゲーム差に縮めた。古巣で2連覇した経験も踏まえ「オリックスで勝っていた時の雰囲気に似てる」と伏見。山崎の専属捕手として、ここまで出場は11試合。陰で支える“ママ”がスポットライトを浴びた。(田中 健人)

おすすめテーマ

2024年05月13日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム