×

西武8月14日ソフトバンク戦で作家・宮島未奈さんがセレモニアルピッチ 小説に「西武」で話題

2024年07月22日 16:18

野球

西武8月14日ソフトバンク戦で作家・宮島未奈さんがセレモニアルピッチ 小説に「西武」で話題
 「2024年本屋大賞」に輝いた宮島未奈さん Photo By 共同
 西武は22日、8月14日のソフトバンク戦(ベルーナドーム)で本屋大賞2024受賞作「成瀬は天下を取りにいく」の作家・宮島未奈さんがセレモニアルピッチに登場すると発表した。
 主人公・成瀬が閉店を1カ月後に控える地元・滋賀の西武百貨店にライオンズのユニフォームを身にまとい毎日通い、テレビ局の中継に映ろうとするエピソードから始まる小説。また、書籍のカバーイラストも、ライオンズのユニフォーム姿の成瀬を描いており、ライオンズの描写があることでも話題になった一冊。

 宮島未奈さんは「『成瀬は天下を取りにいく』の第一話「ありがとう西武大津店」は2020年8月末に閉店した西武大津店が舞台になっています。西武大津店では店内BGMに「地平を駆ける獅子を見た」が流れていて、埼玉西武ライオンズを身近に感じることができました。このたびベルーナドームでセレモニアルピッチの機会をいただき、とてもうれしく思います。ちゃんと投げられるか不安なので、頑張って練習していきます」とコメントした。 
 

おすすめテーマ

2024年07月22日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム