ソフトバンク・石塚 1軍残留決定 武器の打撃急成長プラス中村晃合流見送り 勝負強さ見せてアピールだ

2024年08月23日 05:00

野球

ソフトバンク・石塚 1軍残留決定 武器の打撃急成長プラス中村晃合流見送り 勝負強さ見せてアピールだ
ソフトバンク・石塚 Photo By スポニチ
 21日の楽天戦(楽天モバイル)でプロ初安打に加え、初本塁打もマークしたソフトバンクの石塚が22日、23日から2位・日本ハムとの敵地3連戦を迎える1軍に急転残留することになった。
 当初は背部痛が回復したベテラン・中村晃の昇格に伴い、チーム事情による2軍での再調整が決まっていた。ただ、その中村晃が発熱のため、合流が見送られることになり一転した。チームにとっては思わぬアクシデントとなったが、石塚にとってみれば1軍の舞台で新たな経験をしながらアピールを続ける機会にもなる。

 小久保監督も「そうそう。行くところ、行くところ、全部初めての球場だろうしね。何が起こるかは分からないので。(1軍に)おる間にひょっとしたら、また(結果などで立場も)変わってくるかもしれないのでね。こればっかりは」と、期待を込めていた。

 守備面の課題は残されており、前日の試合はDHでの出場だった。ただ、武器の打撃は成長した姿を見せており、村上打撃コーチも「打席の雰囲気がいい。ボール球に手を出さないし堂々としている。勝負強くなるんじゃないかという期待ができる」と評価した。

 チームは優勝争いの佳境を迎える。“延長戦”に突入したフレッシュな背番号55がさらなる存在感を示せるか。(木下 大一)

おすすめテーマ

野球の2024年08月23日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム