【阪神・岡田監督語録】主軸の得点圏打率「俺もビックリしたわ」 台風余波で「青柳、大竹が飛びになる」

2024年08月31日 05:15

野球

【阪神・岡田監督語録】主軸の得点圏打率「俺もビックリしたわ」 台風余波で「青柳、大竹が飛びになる」
笑顔で練習を見つめる阪神・岡田監督(撮影・北條 貴史) Photo By スポニチ
 阪神は30日の巨人戦が台風10号接近のため中止になった。岡田監督は甲子園で練習後に取材対応した。
 ――(右すね付近に死球を受けた)前川の状態は?
 「もう大丈夫みたいや。今日は使おうと思ってたから」

 ――無理させないようにと言っていた。
 「走っているけど、ゲームになったら全然違うからな。もともと調子が悪かったから外したんやで。腰があかんくなった日も、もともとレフトは島田やったんやで。調子が悪いから、外しているときの腰やったから」

 ――逆にいい時間になった。
 「まあ、どちみち良くなかったからな」

 ――甲子園帰ってからと言っていた。
 「(雨天中止になった29日DeNA)3戦目にジャクソンでいこうかと思ったけど、10タコじゃいけへんわな。もうこれだけ試合してきたら相性とかもあるからな。打てるやつを使うようになるからな」

 ――(雨で流れたことで)ピッチャーもいろんなことができる。
 「いやいや、だから明日(31日)からゲームをやれる予定で、いちおうローテを組んだけど。また明日アカンかったらまたちょっとな(ローテを変える必要がある)」

 ――西勇はブルペンに行っていたが1日の登板か。
 「おお、西はあさって、あさって。こっち(巨人戦は)はもう才木、西でいく予定やから。だから青柳、大竹が飛びになるからな。今日は青柳を抹消した。次の甲子園までな。だから、ちょうど10日でいけるから」

 ――大竹は中日戦に投げて、その後広島戦もいける。
 「今度は大竹も10日間くらい空いてしまうんよなあ。そんな抹消はでけへんし。明日がまた(天候が)ちょっとおかしくなったら、ちょっと(ローテを)変えるようになる。そらしゃあないもんな」

 ――ビーズリーの発熱はひどくはなかった
 「うん。ビーズリーも10日で投げさすよ」

 ――(台風で)日程も変わってきたら、また投げる投手が変わる。
 「そうやんなあ、変更になるやろなあ、これは」

 ――相性も見ての起用になっていくか。
 「そんなにうまいこと…、いくやつもおるけどな。けっこう今年は固まっとったからな、才木なんか、あまり広島投げてないから」

 ――逆に今まで当たってない相手に当てるのも1つの手。
 「うん」

 ――甲子園に帰ったことで選手は変わるか。
 「そら変わるやろ。帰ってくる日は決まっていたわけやから、こっからまた仕切り直して地元の甲子園のゲームが多いしのう。そういうことはみんな分かってたことやからな」

 ――残り試合ホームが多いのはプラス。
 「そら絶対プラスになるよ。そらどこのチームもみんな有利やんか。そら全然ちゃう」

 ――クリーンアップまでどうつなげるか。
 「しかし、あの打率で、(得点圏打率が)あんなにええんやな。俺もビックリしたけどな。(得点圏に走者が)いない時は、よっぽど打ってないっていうことやな。通算打率からしたらな。そんなにうまいこと、ランナーがいてる時ばっかり打たれへんで。俺もビックリしたわ」

 ――ブルペンも連投制限なしで。
 「そうやなあ。まあ3連投ぐらい別にどうってことないけどそら。3連投ささんかったけどな、そんな無理してもと思ってたけど」

 ――石井と桐敷も。
 「全然そら大丈夫よ。(登板間隔を)空けたらあかん。明日からまたあれや、及川を上げるから。(ブルペン勢を)1枚増やす。青柳の分があるからな」

おすすめテーマ

野球の2024年08月31日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム