前田日明氏 アーチュレッタ戦が決定した朝倉海へアドバイスしたことは?「どこまで身につけているかな…」

2023年06月03日 20:08

格闘技

前田日明氏 アーチュレッタ戦が決定した朝倉海へアドバイスしたことは?「どこまで身につけているかな…」
元格闘家で総合格闘技プロモーターの前田日明氏 Photo By スポニチ
 元格闘家で総合格闘技プロモーターの前田日明氏(64)が3日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。7月30日にさいたまスーパーアリーナで開催される「超RIZIN2」でマッチメークされたRIZINバンタム級王座決定戦の朝倉海VSフアン・アーチュレッタについて言及した。
 5月6日に行われた「RIZIN.42」でアーチュレッタは井上直樹に判定勝利。海は元谷友貴に3RKO勝利を収めた。勝利した両者のタイトルマッチが「超RIZIN2」で決定した。

 前田氏は海の勝機は序盤だという。「海のハンドスピードに慣れないうちに、詰めてヒザの連打からパウンドアウトというパターンしかないかなと思いますね。朝倉兄弟はパンチしかない。試合が長引くと削られて判定でやられちゃうでしょうね」と言及した。

 アーチュレッタの印象についても「相手のリズムを取らせないんですよ。相手の戦いやすいリズムを潰して、自分のいろんな攻撃をねじ込むのが上手いんですよね。アメリカの上位で戦っている選手の共通なパターン」と語った。その中で海は逆にアーチュレッタのリズムを崩さないといけないという。

 そしてアーチュレッタ戦が決まった海へアドバイスを送る機会があったと明かした。「膝蹴りの根本的なやり方や接近戦での膝蹴りを教えました。どこまで身につけているかな?どうかな?」と口にした。

 「朝倉兄弟に対して寝技でどういう対応をすればいいかアドバイスする人間がいない。実は隠れているかもしれないけど。パンチやキックが微妙になってバランスを崩すと自滅しますからね。自分の威力が出せるタイミングや間合いを崩されるとダメなんですよね。組まれてただ倒れないだけでは海外で通用しない。日本でやっていてもUFCの上位には勝てないんですよね」と今後の練習内容についても提言した。

 アーチュレッタに勝利した後は米国へ行くべきと進言。「30歳でしょ?アメリカでチャンピオン獲るなら3年以内。アーチュレッタに勝って喜んで日本に残っているようでは海のキャリアはそこで終わりですね。チャンピオンになりたいなら早くアメリカに行くべき」という言葉で動画を締めた。

おすすめテーマ

2023年06月03日のニュース

特集

【楽天】オススメアイテム