井上尚弥と26日に4団体統一戦 タパレスが練習公開 「勝つ可能性は2000%だ」

2023年12月20日 15:21

格闘技

井上尚弥と26日に4団体統一戦 タパレスが練習公開 「勝つ可能性は2000%だ」
<タパレス公開練習>サンドバッグを叩くタパレス(撮影・島崎忠彦) Photo By スポニチ
 プロボクシングWBC&WBO世界スーパーバンタム級統一王者の井上尚弥(30=大橋)と26日に対戦する、WBA&IBF世界同級統一王者マーロン・タパレス(31=フィリピン)が20日、横浜市内のジムで練習を公開した。
 1ラウンドも行わず、約2分で練習を切り上げた前回のフルトンとは異なり、両手にバンデージを巻いたタパレスはシャドー、縄跳び、サンドバッグ打ちを3ラウンドこなすなど、約13分間練習を披露。「コンディションはとても良い。今日は寒いが(日本の気候に)なじむのに苦労することはない」と余裕を漂わせた。

 19日に来日し、直後にもジムで調整を行ったという。体重調整も順調でリミットまで「3、4ポンド」だという。井上戦に向けては「試合に勝つための自信はかなり高いと思っている。(勝つ確率は)2000%だ」と強気に言い放った。

 練習を視察した井上の父・真吾トレーナー(52)は「流してでも基本に忠実なのは分かる。体重もしっかり仕上げているのであれば油断はできない」と警戒心を強めた。

 17年のWBO世界バンタム級タイトルマッチで大森将平(Woz)を11回TKO勝ちした試合を振り返った真吾トレーナーは「荒々しさがあった」と印象を語るが、直近の試合映像を見て「イメージが変わった。右ジャブのうまさもある」と話す。一方で「ただそれ以上でも以下でもない。こちらもそれ以上にやってきた自負がある。気を抜かなければ問題ないと思う。尚弥にパンチ当てることは難しいだろう」と淡々と話した。

おすすめテーマ

2023年12月20日のニュース

【楽天】オススメアイテム