【安田記念】いざ“2階級制覇”レッドファルクスきっちり併入

2017年06月01日 05:30

競馬

【安田記念】いざ“2階級制覇”レッドファルクスきっちり併入
Dコースを併せ馬で追い切るレッドファルクス(右) Photo By スポニチ
 春の東京ラストG1も関東馬が熱い!!春のマイル王決定戦「第67回安田記念」の最終追いが31日、美浦&栗東トレセンで行われた。前哨戦・京王杯SCを快勝したレッドファルクスはパワフルに併入。昨秋スプリンターズSに続く“2階級制覇”が見えてきた。安田記念連覇に挑むG1・3勝馬ロゴタイプは豪快に先着。今春東京G1・5戦中、既に3勝している関東馬が今週も快走を見せそうだ。
 開門直後。レッドファルクスが入場したのはDコース(ダート)だった。前で飛ばすアースコレクション(4歳500万)から一時は8馬身近く離され、追いつかずにゴール!?と思いきや…。白さを増した体全体を躍動させ、外からしっかり併入に持ち込んだところがゴール。5F64秒3〜1F12秒6(いっぱい)。G1馬らしい圧巻の走りだ。

 尾関師は穏やかに切り出した。「競馬を使って間もないのであまりやり過ぎない一方、距離は延びるので負荷もかけるバランスが取れた追い切りを目指した。先行する馬が掛かり加減で前半離れたが、時計的にもしっかりやれた。雰囲気は悪くなかった」

 Dコースでの最終追いは昨秋スプリンターズS(1着)以来。美浦の調教メインのWコースが1周1657メートル(中央を通った場合)に対し、今や“少数派”のDコースは2088メートル。距離を長めに乗ることで13年12月の2歳未勝利戦(9着)以来、約3年半ぶりのマイル挑戦にも配慮した。

 6歳を迎えて衰えるどころか、進化を遂げている。前走・京王杯SCは別定58キロ&重馬場も克服し、豪快に突き抜けた。指揮官は「前走の結果次第で安田記念に行くかを決める予定だったが、100点の回答を出してくれた。改めて強い馬と感じた。前走でも折り合いはついたので、根本的にマイル適性がどうかでしょう」と最敬礼した。

 昨夏CBC賞は芝重賞初挑戦で初V。さらにスプリンターズSはG1初挑戦でV。同師は「ダートのオープン特別(欅S)を勝った後にいきなりCBC賞を勝ったり、いつも思った以上に驚くような結果を残してくれる。今回は驚かされることに、驚かないようにしたい」とユーモアを交え、乗り慣れたM・デムーロにバトンを委ねた。「芝マイル以上(1600メートル含む)で連対がない馬」の安田記念制覇は92年ヤマニンゼファー(連覇の1年目)を最後に四半世紀近くも出ていない。指揮官までも驚嘆させる芦毛の切れ者スプリンターが“2階級制覇”の偉業を果たしても、もはや誰も驚かないはずだ。

おすすめテーマ

2017年06月01日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });