【エ女王杯】ヴィブロス 世界の脚だ!馬なり加速、5馬身先着

2017年11月09日 05:30

競馬

【エ女王杯】ヴィブロス 世界の脚だ!馬なり加速、5馬身先着
坂路でルメールを背に追い切り、併せ馬に先着するヴィブロス(左) Photo By スポニチ
 G1・3勝目へ視界良好!!秋の最強牝馬決定戦「第42回エリザベス女王杯」(12日、京都)の追い切りが8日、栗東、美浦両トレセンで行われた。栗東では今春、ドバイターフでG1・2勝目を挙げたヴィブロスが坂路で5馬身先着の豪快な動き。オーナーの元メジャーリーガー・佐々木主浩氏に海外G1初勝利をプレゼントした孝行娘が、世界の走りを見せつける。
 雨脚が強くなり始めた8時半すぎ。角馬場でじっくりと体をほぐしてウオーミングアップを終えたヴィブロスは、ルメールを背に坂路へ。ジュンヴァルロ(2歳500万)と並ぶ形でスタート。すぐさま1馬身前へ出ると、馬なりのままパートナーをグイグイ突き放す。重心が低く軸がブレない走り。渋り始めた馬場も苦にせずスーッと加速して余力たっぷりに5馬身先着。楽に4F52秒0〜1F12秒9をマークした。

 ルメールは「追い切り後すぐに息が入った。前走は休み明けで100%ではなかったけど、これでトップコンディションになる」と滑らかな口調。友道師も「予定より時計は速かったが、負担はかかっていない。1回使って筋肉量が増えて張りも出ている」と府中牝馬S(2着)を叩いた上積みを強調した。

 今春、果敢に挑戦したドバイターフ。小柄な牝馬だけに「輸送が一番心配だった」と師は懸念したが、難なくクリア。「馬体がふっくらしていて、これならいい競馬ができる」と送り込んだ。さらに連日の雨、やや重の馬場と試練は続いたが、リブチェスター、ザラックら世界レベルの強豪牡馬相手に末脚サク裂。G1馬4頭の豪華メンバーで注目される今回だが、実績、経験値はこの中でも断然の最上位だ。

 死角を探すとしたら、初の2200メートルくらいか。距離についてルメールは「前走はリラックスしていて凄く乗りやすかったから大丈夫」と太鼓判。有力馬ディアドラには秋華賞で騎乗してV。「めっちゃ強かった。最大のライバルだけど、ディアドラは3歳。ヴィブロスには経験がある。大きなチャンスです」とどこまでも力強い。

 ルメール&友道師のコンビは昨年、シングウィズジョイで12番人気2着。そのシングは今年のAJC杯でレース中に左上腕骨骨折を発症し予後不良となった。無事に現役を続けていたら、今年は主役の1頭となっていたはず。志半ばで去った僚馬の無念も背負って、ヴィブロスが世界の脚を見せる。

 【前回府中牝馬S最終追い】今回同様、1週前にハードな併せ馬を消化し(6F82秒1〜1F11秒9で菊花賞3着ポポカテペトルを一蹴)、当週は坂路で余裕残しの調整。だが、前回は同じ馬なりでも3秒近く時計がかかっていた。

おすすめテーマ

2017年11月09日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });