【エ女王杯】ルージュ 悲願へ3馬身先着、大竹師「反応速い」

2017年11月09日 05:30

競馬

【エ女王杯】ルージュ 悲願へ3馬身先着、大竹師「反応速い」
3頭併せで追い切るルージュバック(右) Photo By スポニチ
 ルージュバックは走り慣れたWコースへ。最終追いには明確な目的があった。「三分三厘の反応のスピードを確認。いつも少しモタモタするので、そこを重点に動かした」(大竹師)
 僚馬2頭の直後で道中は折り合い、直線入り口で内から早くも先頭に躍り出る勢い。4F51秒7〜1F12秒3。手綱を押さえたまま、中メゾンリー(4歳500万)に2馬身、外ゴージャスガール(5歳500万)に貫禄の3馬身先着。四肢を伸ばし、鋭い回転で駆け抜けた。指揮官は「イメージ以上に反応が速かった」と文句なしの合格点だ。

 前走オールカマーは今までの大外一気ではなく、好位インからスパッとV。「正直ビックリした。考えていた競馬とは全く違った。ジョッキー(北村宏)が先入観なく乗ってくれ、結果が出て良かった」。同師も驚嘆した洗練されたレース運び。ノーザンファーム天栄(福島)から先月19日に帰厩。美浦の調整期間も十分取り、丹念に仕上げた。

 牡馬相手に重賞4勝を挙げながら、オークス2着などG1はあと一歩で涙をのんできた。名手ムーアとの初タッグ。大竹師は「海外での実績を見れば、乗ってくれるのは本当にうれしい。ただ彼が乗るから特別施すことはなく、いつも通りの流れでやった」と自然体の仕上げを誓った上で、祈る思いでこう結んだ。

 「思い通りにいかないこともあるけど、今回はやってきたことが馬の状態に反映されている。なかなかG1を獲れずに来て5歳秋。この後、現役を続けられる期間も長くない。G1タイトルを獲れれば…と思う」

 京都は3歳の15年きさらぎ賞で重賞初V。休養明けだった同年エリザベス女王杯(4着)も頑張った。もしかすると、G1制覇のラストチャンス。2年ぶりの淀で集大成のルージュの走りを見せてくれるはずだ。

おすすめテーマ

2017年11月09日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });