【ヴィクトリアM】強力先行勢は坂でお疲れ…テルツェットの切れ味
2022年05月12日 05:30
競馬
今年はどうか。34秒台で流れたと仮定して、参考にしたいのが昨年(21年)のラップタイム。直線残り400~200メートルの区間が1F10秒9。急坂を一気に駆け上がる区間で、レシステンシアが加速して好位グループから抜け出した。ここで脚を使い切り、ラスト1Fで失速し6着。“前残りの流れ”を生かせなかった。この区間で10秒台に突入した2回(他は17年)は、いずれも上位3着までを差し馬が占めた。
今年もレシスに加え、ソダシ、レイパパレと先行勢が強力。坂の攻防は激しく、同じ区間で再び脚を使わされる懸念がある。そこでテルツェットに注目。東京マイルは3戦2勝。いずれも上がり3F33秒台と切れる。昨年の当レースでは出遅れて流れに乗れず。14着に大敗したが3F33秒5は3着マジックキャッスル(4角7番手)と同じ上がり。位置取りの差に泣いた。加えて「昨年はイレ込みがひどかった」と和田正師。テンションが上がりやすい面を考慮し、今年は単走追いでソフトに仕上げた。
指揮官は「後方からでは厳しいので、ある程度の位置は欲しい」とも語る。発馬を決めて流れに乗ることが前提だが、それでも脚を使えることは、過去のレースぶりが証明している。もし前が残っても、13、14年のように相手は差し馬というケースも。東京マイルのG1では、差し馬は必ず馬券に組み込むべきだ。