【大井11R・ハイセイコー記念】ダテノショウグンV5戴冠

2023年10月31日 05:00

競馬

【大井11R・ハイセイコー記念】ダテノショウグンV5戴冠
ダテノショウグン
 1着馬に12月の川崎Jpn1全日本2歳優駿優先出走権が与えられる一戦。4戦無敗(11)ダテノショウグンを主役に指名する。新馬、2戦目は共に楽勝。初めてのマイル戦だった前々走は、直線半ばでエンジンがかかると、前を走る2頭を並ぶ間もなく差し切った。前走は57キロを背負って7馬身差をつける圧巻のパフォーマンス。ここまで多くの経験を積んで、さらに将来性も十分。不利を受ける心配が少ない大外枠も歓迎だ。持ち前の瞬発力で重賞タイトルをつかむ。
 前走、キャリア1戦で重賞を制したクルマトラサンが相手。スピードを武器に目下3連勝中のピコイチも上位へ。高い素質秘めるライゾマティクスも怖い。

 ▼ポッドマーフィー(武井和師)間隔は空いたがこのレースを目標に順調にきた。落ち着いているし、馬体の張りも良くなった。右回りも大丈夫だし好結果を期待する。

 ▼ルートヴィヒ(高月師)最終追い切りは右回りでやったが、動きは良かった。前走の12キロ増は成長分もあったが、急激に増え過ぎた感じ。中間しっかりやったし、輸送もあるので絞れていれば。

 ▼クルマトラサン(張田師)状態は問題ないし、距離も気にしていない。しまい伸びてくれれば変な競馬はしないはず。

 ▼ドウザン(高月師)右回りでの追い切りの動きは良かった。前走は後方からになったが、その競馬で結果を出せたのは収穫。テンが速くなってくれるといい。

 ▼ピコイチ(沢師)追い切りの動きは良かったし順調にきた。大井の砂は問題ないと思うし、あとは本気で追ったことがないので、その時どんな伸びを見せてくれるか。

 ▼ビッティンキバラ(佐野師)前走後放牧に出してうまくリフレッシュできた。状態もいいのでこの相手でどこまでやれるか、今後のいい物差しになりそう。

 ▼イチニチショチョウ(嶋田師)前走は負けたけど収穫の多い一戦だった。状態はいいので相手は強いが末脚を生かして頑張ってほしい。

 ▼ダテノショウグン(森下師)ここを目標にやってきたが思い通りの仕上がりになった。力は通用するが馬場が変わったので、どんなレースになるかが鍵。

 大井競馬のスポニチ予想がコンビニ各社のプリントサービスで1枚200円で販売中(各開催日午前7時~午後9時)。鉄板レースや指数などの情報も。

 詳しくはhttps://www.e-printservice.net/content_detail/spopriへ。

おすすめテーマ

2023年10月31日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム