【大阪杯】ソールオリエンス 約1年ぶりのVへ横山武「能力を最大限発揮する工夫が大事」

2024年03月28日 05:30

競馬

【大阪杯】ソールオリエンス 約1年ぶりのVへ横山武「能力を最大限発揮する工夫が大事」
会見に臨む横山武(撮影・郡司 修) Photo By スポニチ
 ハードに追った入魂の仕上げだ。「第68回大阪杯」(31日、阪神)の追い切りが27日、東西トレセンで行われ、昨年の皐月賞馬ソールオリエンス(牡4=手塚)が美浦Wコース3頭併せで抜群の動きを見せた。いつもより強い負荷をかけられ、復権への意志がくっきり。約1年ぶりのVを獲りにいく。同レースは28日に出走馬が確定。29日に枠順が決まる。
 【横山武に聞く】
 ――1週前追いの感触は?
 「昨年の皐月賞に比べたら(走りが)しっかりしてきたと思うし、やっぱりいい馬だなと再確認できました」

 ――当時着けた調教でのブリンカーの効果は?
 「調教はもともと動く馬ですが、いっそう前進気勢が増していたので、ブリンカーを着けた反応はあるなと思いました」

 ――舞台適性は?
 「小回りよりかは広い方がいいかなと思うが、能力はある馬ですし、能力を最大限発揮できるように僕だったり手塚先生だったりが力を合わせて工夫していくことが大事かなと思っています」

 ――雨予報もあるが、タフな馬場の適性は?
 「皐月賞を悪い馬場で走れているし、そこらへんは心配していません」

おすすめテーマ

2024年03月28日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });