【戸田ボート SG第71回ダービー】水田公裕の“超イイ値”は西山貴浩 準優滑り込み!まだまだ行くぞ

2024年10月26日 04:30

ボートレース

【戸田ボート SG第71回ダービー】水田公裕の“超イイ値”は西山貴浩 準優滑り込み!まだまだ行くぞ
準優勝戦に進出した西山は気合の入った表情 Photo By スポニチ
 ボートレース戸田のSG「第71回ボートレースダービー」は5日目を迎える。水田公裕記者の「超イイ値」は西山貴浩を狙う。
 西山貴浩が滑り込んだ。予選突破の可能性を残すには勝つしかなかった1号艇の4日目5R。ピット離れ優勢だった3号艇の毒島を抑えてインを死守。フライングは1本持ち。

 「“いろいろ考えてね”と嫁に言われてきたから顔がチラついたけど(前節の)桐生はインで2発捲られていたから。スタートは行きました」。トップスタートから逃げ切りに成功。最終的な得点率は18位。ギリギリで準優勝戦最後の椅子をもぎ取った。

 4日目は一発勝負でギアケースを交換。「全体に少し上向きました。中堅だけど今の方が戦える。兆しは見えてきましたね」。上位機には劣るが、食らいつけるレベルには押し上げた。

 今年は3月のからつダイヤモンドカップを優勝。そして、10月には純地元で誰よりも愛する若松の周年を初制覇。最も欲しかったタイトルを手に入れた。これでG1は通算で4V。次なるターゲットはもちろんSG戴冠だ。

 準優は12Rの6号艇。「外枠の方が気楽ですよ。前付け?行けと言われれば行きますよ。でも、内に入れるような足じゃないからなあ」と“静”の姿勢で大外から展開を待つ構え。

 「みんな優出を狙ってるから何とか3着(笑)。準優を盛り上げたい!」。イン絶対ではない戸田の水面。不利枠からの戦いだが、ボート界のエンターテイナーは泥くさく、諦めない走りで奮闘する。

 【水田の買い目】12R。本線は峰との<6>=<1>流し。F2でも流れがいい茅原との<6>=<2>流しも少々。

 ◇水田 公裕(みずた・きみひろ)東京都出身の51歳。いよいよ開幕するドジャースVSヤンキースのワールドシリーズは見逃せない。世紀の一戦だ。ダービーの準優も激アツだ。

おすすめテーマ

ギャンブルの2024年10月26日のニュース

特集

ギャンブルのランキング

【楽天】オススメアイテム