【盛岡11R・すずらん賞】ミニアチュール重賞V3だ!

2024年10月27日 09:30

競馬

【盛岡11R・すずらん賞】ミニアチュール重賞V3だ!
主役は充実著しいミニアチュール(岩手県競馬組合提供) Photo By 提供写真
 1、2着馬に北上川大賞典(11月24日、水沢)の優先出走権が与えられる一戦。主役は充実著しい4歳牝馬(5)ミニアチュール。7月の小暑特別から前走まで4連勝中。遠征馬相手の前々走では早め先頭から押し切り、距離短縮で出遅れる不利があった前走は後方で脚をためて直線一気の差し切り勝ちと中身も濃い。今の充実ぶりなら牡馬一線級相手でも、重賞3連勝を飾る。
 相手はノーブルサターン。年末のグランプリ桐花賞を連覇(22、23年)している実力馬。ゴール前で差し返された前走だが、休み明けに加えて59キロを考慮すれば悪くない。叩き2戦目の上積みで逆転を狙う。単騎逃げ濃厚なグランコージー。◎を負かした春先の状態には及ばないが上昇気配。主導権を奪って逃げ粘りも。青藍賞3着と古馬相手にメドを立てた3歳サクラトップキッドに要注意。

 ▼サクラトップキッド(伊藤忍師)状態はいいね。3走前の3歳重賞の走りから1F延長もプラスと言っていい。この枠だし発馬を決めて好位で運べればワンチャンスがあるかも。

 ▼ライアン(佐藤浩師)放牧先から戻ってきてからは、このレースを目標にし、追い切りは十分にこなしてきた。せきれい賞で強力な遠征馬を負かしているが不良馬場。良馬場の前走で伸びを欠いたし、その点が唯一気になるかな。

 ▼グランコージー(千葉幸師)前走より状態は良くなっているけど、春先の絶好調時にはまだひと息。すんなり逃げられそうなメンバー構成だし、うまく展開が味方してくれれば。

 ▼サルサレイア(桜田康師)転入して間もないが順調そのもの。岩手初戦の今回はどこまでやれるか力を試す一戦になるね。

 ▼ミニアチュール(佐藤祐師)前走後はここを目標にしてきたので状態は問題ないよ。昨年の桐花賞馬(ノーブルサターン)や今春の赤松杯で完敗した馬(グランコージー)を相手に勝ってくれれば先が楽しみ。

 ▼ノーブルサターン(板垣師)休み明けの前走だったが59キロを考えれば思った以上に走ってくれた。順調に良くなっているし、シナリオ通りここを勝って北上川大賞典に進めれば。

 ▼ゴールドギア(伊藤忍師)休み明けになるけど先週、今週と追い切りがいい動きだった。しまい伸びる馬だし流れ一つで、それなりに走ってくれそう。

 ▼レールガン(佐藤浩師)年とともにレース後の回復が遅くなってきた。ただ距離が延びるのはプラスなだけに前走以上を期待したい。

 ▼サザンナイツ(橘師)芝だが中央時代は2000~2500メートルで結果を出していた馬。1F延長で変わり身があればと思っている。

おすすめテーマ

ギャンブルの2024年10月27日のニュース

特集

競馬のランキング

【楽天】オススメアイテム