【盛岡12R・プリンセスカップ】道営エイシンナデシコ初戴冠

2024年11月03日 09:30

競馬

【盛岡12R・プリンセスカップ】道営エイシンナデシコ初戴冠
力を付けているエイシンナデシコが直線抜け出す(ホッカイドウ競馬提供) Photo By 提供写真
 過去10回で岩手勢は3勝のみと遠征馬が優勢な2歳牝馬による地方交流重賞。今年は5頭参戦する道営勢から(9)エイシンナデシコを首位に推す。勝ち星は5月のアタックチャレンジのみだが、オープン特別の近2走が小差の2着。いずれも勝ち馬は先日行われた牝馬重賞・エーデルワイス賞に駒を進めており相手も悪かった。力を付けているのは明確で、好位にポジションを取れれば直線抜け出せる。
 相手は3連勝と絶好調なリコーシュペル。鋭いスタートダッシュで今回もハナは譲らない。マイペースに持ち込み逃げ切りを狙う。ヴィルミーキスミーは前走で遠征競馬と7Fを経験したのが大きな強み。逃げ争いが激しくなれば差し脚が届く。地元岩手からは大井の新馬2着から転入し好走続くブルードプリュスが不気味。もまれない外枠でハッピータレイアに要注意。

 ▼ピカンチフラワー(板垣師)前走は意外と動けなかったのが残念。今回は道中で脚をためてみるが最後伸びてくるかどうか…。

 ▼ヴァイスウィッチ(伊藤忍師)前走の内容が良く、今後のためにも強い馬と戦ってみようと思った。掲示板ぐらいはないかな。

 ▼ヤマショウステック(瀬戸師)全く走らない馬だとは思っていないが今回は経験を積む一戦かな。

 ▼マツリダラピス(三野宮師)状態はいいね。前で競馬ができれば面白いかなと思っている。

 ▼ラポジート(三野宮師)ムラなところはあるが状態はいいし流れに乗ってくれれば。地元の利を生かし北海道勢に胸を借りるつもりで挑みたい。

 ▼スティールブライト(角川師)期待していた馬だが能力を発揮し切れていない感じ。スピードはあるし盛岡の軽い馬場が合えば。

 ▼タカマキフォー(佐藤祐師)前走を差す競馬で見せ場をつくれたのはプラス材料になるが、今回は相手が強力かな。

 ▼ブルードプリュス(板垣師)今回が一線級と初めての対戦。ここでどの程度やれるかだと思う。

 ▼エイシンナデシコ(村上正師)状態はとてもいいね。近走の走りから力を付けているのを感じる。気になるのは輸送だけ。同厩イイデマイヒメ(エーデルワイス賞を出走取り消し)の分まで頑張ってほしいね。

 ▼ヴィルミーキスミー(柳沢師)前走後はここを目標に順調に仕上がった。間隔が空いたことで馬に気合が乗っている。自在に競馬ができるし楽しみだ。

 ▼リコーシュペル(松本師)前回よりも追い切りの動きは良かった。ズルいところがあるから思い切ったレースをしないと駄目な馬。ゲートがうまい馬だしハナを奪って逃げ切りたい。

 ▼ウロンブランカ(飯田弘師)状態は悪くないので何とか一つでも上の着順を狙いたい。
 ハッピータレイア(川島洋師)順調に来ている。まだ伸びしろはありそうだし、相手なりに走る馬なのでメンバーが強くなっても問題ない。いい枠に入ったし楽しみにしている。

おすすめテーマ

ギャンブルの2024年11月03日のニュース

特集

競馬のランキング

【楽天】オススメアイテム