新主将の酒井高が鼓舞 指揮官も満足「信頼できるリーダーぶり」

2016年11月21日 10:05

サッカー

新主将の酒井高が鼓舞 指揮官も満足「信頼できるリーダーぶり」
ホッフェンハイム戦の後半、競り合うハンブルガーSVの酒井高(中央) Photo By 共同
 サッカーの欧州各リーグは20日、各地で行われ、ハンブルガーSVの酒井高徳は2―2で引き分けたホッフェンハイム戦にフル出場した。
 最下位のハンブルガーSVが好調なホッフェンハイムから貴重な勝ち点1をもぎとった。新主将の酒井高は終始大きなジェスチャーで指示し、鼓舞し続けた。粘って追い付き、終盤の猛攻にも耐えたチームに「(気持ちの上で)すごく大きい。でも現実的には小さな一歩でしかない」と戒めも忘れなかった。

 プロ入り後に正式な主将を務めるのは初めて。日本代表から戻るとギスドル監督から「模範になる選手で、チームに必要なメンタリティーを持っているおまえを主将にしたい」と言われた。即座に「はい、やりたいです」と答えたことを後に「任せてくれ、という自信がそれほどあったのだと思う」と分析。監督は「期待通り、信頼できるリーダーぶりを見せてくれた」と満足そうだった。

おすすめテーマ

2016年11月21日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });