斎藤学 俊輔背番自ら希望していた「このタイミングで10番を」

2017年02月08日 19:22

サッカー

斎藤学 俊輔背番自ら希望していた「このタイミングで10番を」
横浜との契約を更新した斎藤学 Photo By スポニチ
J1横浜残留が発表された日本代表FW斎藤学(26)が8日、自身のフェイスブックを更新。背番号11から10への変更について、自分から希望していたことを明かした。
 横浜の「10番」は、磐田へ移籍した元日本代表MF中村俊輔(38)が昨季までつけていた栄光の背番号。斎藤は「遅れて契約更新になり、様々な方々に多大な迷惑をかけた中で、快く迎え入れてくれたマリノスに、チームメイトに感謝します」とした後で、「そして、このタイミングで10番を背負って闘いたい。俊さんがつけていた伝統のある背番号を。背負いたいと自分から話をして、背負うことになりました」と、自ら熱望しての「10番」だったことを明かした。

 斎藤は昨季限りで横浜との契約が満了。今冬の欧州移籍を目指していたが実現せず、横浜の宮崎キャンプには「練習生」として参加していたが、8日にクラブが契約更新と背番号変更を同時発表した。

 「いろんな声があると思いますが、僕は、ピッチで示していきたいと思います」と斎藤。「マリノスに関わる全ての人たちと共に喜びを感じたいです」と覚悟を示した。

おすすめテーマ

2017年02月08日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム