ラニエリ監督助言も不発…レスター 6戦連続無得点で5連敗

2017年02月13日 03:00

サッカー

ラニエリ監督助言も不発…レスター 6戦連続無得点で5連敗
スウォンジー戦で競り合うレスターFWスリマニ(AP) Photo By AP
 【プレミアリーグ第25節   レスター0―2スウォンジー ( 2017年2月12日 )】 降格圏まで勝ち点差1となってしまった16位レスターは、敵地で17位スウォンジーと対戦。今年に入ってリーグ戦未勝利のチームを象徴するように前半2失点。後半に入っても反撃出来ず0―2で敗れ、ラニエリ監督政権下になって初のリーグ戦5連敗。下位3チームが全て敗れたため降格圏転落はまぬがれたが、残留争いの“ライバル”に敗れ順位を1つ落とすことになった。また、FW岡崎はベンチ入りしたが出番なしに終わった。
 レスターは前半36分にDFモーソンに先制ゴールを許すと、前半終了間際には華麗なパスワークから自陣右サイドを崩され、スウェーデン代表DFオルソンに追加点。

 後半頭からはアルジェリア代表FWスリマニと21歳のDFチルウェルを投入。同19分にはスリマニが決定機を迎えるがGKファビアンスキの好守に阻まれ不発。その後はチャンスなく試合終了。今年になってリーグ戦いまだ無得点と深刻なチーム状況が続く。

 得点力不足の要因となっているアルジェリア代表MFマフレズとイングランド代表FWバーディーの今季不振について「2人の得点数が減った原因は分かっている」と語ったラニエリ監督は、両選手に対し直接アドバイスを送った。

 指揮官からの期待を受け、両選手はこの試合でフル出場するも、チームはその効果もなくリーグ戦6試合連続の無得点。しばらく残留争いから抜け出せそうにない状況だ。

おすすめテーマ

2017年02月13日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム