多摩川クラシコ勝利の裏に“ドS指令”!?FC東京・健太監督「灰になるまで走れ!」

2018年05月05日 20:22

サッカー

多摩川クラシコ勝利の裏に“ドS指令”!?FC東京・健太監督「灰になるまで走れ!」
<川崎・FC東京>前半、FC東京・永井(右)は川崎・守田と競り合う Photo By スポニチ
 【明治安田生命J1第13節第1日   FC東京2―0川崎F ( 2018年5月5日    等々力 )】 FC東京は川崎Fとの多摩川クラシコに2―0で快勝した。前線からのプレスなどで攻守に貢献した元日本代表FW永井謙佑(29)の底力を引き出したのは、長谷川健太監督(52)による“ドS指令”。試合前、指揮官は永井に「灰になるまで走れ!」と鼓舞。後半のセットプーの着地の際、脚に違和感を訴えて「つりそうです」と明かした永井に「つるまでやれ。つったら代えてやる」とムチを打った。
 2トップの一角の永井はファーストDFとして相手の攻撃を封じ、爆発的なスピードでの飛び出しで最終ラインをかく乱。お役御免となった後半27分までの出場ながら両チームでダントツ最多のスプリント36回を記録した。GWリーグ5連戦の最終戦で奮闘したFWに対し、指揮官は「今日のMVP」と最敬礼。その言葉を伝え聞いた永井は「みんな頑張っていました。信頼しています」とチームでの勝利を強調していた。

おすすめテーマ

2018年05月05日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム