カズ“参戦”FIFA招待で19日初戦観戦「光栄、うれしい」

2018年06月02日 05:30

サッカー

カズ“参戦”FIFA招待で19日初戦観戦「光栄、うれしい」
W杯“参戦”が決まった横浜FC・カズ Photo By スポニチ
 【W杯1次リーグH組   日本―コロンビア ( 2018年6月19日    サランスク )】 カズがW杯ロシア大会に“参戦”することが1日、分かった。国際サッカー連盟からFIFAレジェンドとして招待されたもので、19日のコロンビア戦を現地で観戦する。カズにとってW杯は人生そのもの。「W杯に少しでも関われるのは光栄だし、うれしい」と話した。
 当初、カズは「試合に支障が出るのなら(行けなくても)仕方ない」と考えていたが、タバレス監督、フィジカルコーチらもFIFAの重みを強調し「日本のためにも行った方がいい」と後押ししてくれたという。18日に出発し、20日に帰国予定。超強行軍だが極力、試合に影響のない日程が組まれた。

 既に親交ある日本代表勢にもW杯参戦を報告したという。4年前のブラジル大会は日本協会アンバサダーとして、今回はFIFAレジェンドとして向かうW杯。むろん、カズがカズであることに変わりはない。「もちろん、スパイクも持っていくよ」――。

 【カズとW杯発言】

 ◆98年フランス大会 開幕直前、岡田監督から「外れるのはカズ、三浦カズ」で落選。「魂みたいなものは向こうに置いてきた」

 ◆02年日韓大会 メンバー入りに備え会見場も用意。夢かなわずも「サッカーを続けている限り可能性がなくなったとは思えないんだよ」。

 ◆06年ドイツ大会 W杯メンバー発表はテレビでも見ず。「これからも走れる限り走り続けるよ。それじゃ、2010年の南アフリカで!」

 ◆10年南アフリカ大会 因縁の岡田監督から名前は呼ばれず。「代表で何かできることがあれば、僕は予定をあけときますよ」

 ◆14年ブラジル大会 4年前に落選を経験した香川にエール。「W杯は頂点になる大会。苦い経験も思い切り出してくれるんじゃないかな」

おすすめテーマ

2018年06月02日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });