ルヴァン杯 福岡が鹿島に先勝!決勝弾の山岸、第2戦も「この勝ちが無駄にならないよう戦いたい」 

2022年06月05日 06:00

サッカー

ルヴァン杯 福岡が鹿島に先勝!決勝弾の山岸、第2戦も「この勝ちが無駄にならないよう戦いたい」 
<福岡・鹿島>前半23分、先制ゴールを決めた、福岡・山岸(右)(撮影・中村 達也) Photo By スポニチ
 【ルヴァン杯プレーオフ第1戦   ベススタ ( 2022年6月4日    福岡1-0鹿島 )】 福岡がホームで鹿島に先勝した。前半23分に左サイドの突破からFW山岸祐也(28)が先制ゴール。リーグ最少失点を誇る堅い守りで1―0と逃げ切った。第2戦は11日にカシマスタジアムで行われる。
 福岡が6年ぶりのベスト8進出に王手をかけた。今大会の1次リーグで3戦全勝と好成績を残したホームで勝利を収めた。

 前半23分、FW山岸が先制ゴールを決めた。田中の左サイドからの低いクロスを中央で受けワンタッチシュート。落ち着いてゴール右隅に突き刺し「達也くんが見ていてくれたのがありがたい。いいボールだったのでうまく流し込めた」と白い歯がこぼれた。リーグ最少失点を誇る守備力も光った。鹿島の強力攻撃陣を完封し、勝ち上がるためには重要になるアウェーゴールを許さなかった。

 次のアウェーでの戦いは声を出しての応援が解禁される。長谷部茂利監督は「相手がホームでどれだけの力を発揮できるか知っている。手放しでは喜べない」と敵地への警戒感を強めた。ただ、無失点での勝利に「いい状況をつかんだ」と手応えを語り、山岸は「この勝ちが無駄にならないように戦いたい。前からの守備が大事になる」と気を引き締めた。(村田 有子)

おすすめテーマ

2022年06月05日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム