引退会見の中村俊輔 代名詞FK「それだけって言われるのは嫌」もこだわりは「PKと同じぐらいの感覚」

2022年11月10日 14:35

サッカー

引退会見の中村俊輔 代名詞FK「それだけって言われるのは嫌」もこだわりは「PKと同じぐらいの感覚」
<中村俊輔引退会見>引退会見する中村俊輔(撮影・白鳥 佳樹) Photo By スポニチ
 今季限りでの現役引退を発表したJ2横浜FCの元日本代表MF中村俊輔(44)が10日、引退会見を行い26年間のプロ生活に別れを告げた。
 スーツ姿で会見に臨んだ俊輔は「明るく楽しい時間にしたい」と笑顔であいさつ。爽やかな表情で引退会見に臨んだ。

 直接FKが代名詞となっているが、FKへのこだわりについて尋ねられると「こだわり…それだけって言われるのは嫌でした」と告白。「意識したのはプロに入ってから。それまではゲームを支配する力、ドリブル、パス、スルーパス、いろんなプレーのことでおまけみたいな感覚でやっていた」と振り返った。

 その上で「こうやって気づくとFKが残ったというのは、自分でもちょっと不思議な感じですけど、やってて良かったなっていう感じですね」と柔和な笑みで語り「こだわりはPKと同じぐらいの感覚で決めるんだっていう意識はありますね。蹴ったら必ず入る。そういう状況をチームメートにも見せて信頼してもらおう。それがもしかしたら、こだわりかもしれないですね」と明かした。

おすすめテーマ

2022年11月10日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム