メッシのためのW杯!笑顔のち歓喜の涙 史上初の決勝T4戦連発、歴代4位タイ通算13発、最長出場時間

2022年12月19日 03:16

サッカー

メッシのためのW杯!笑顔のち歓喜の涙 史上初の決勝T4戦連発、歴代4位タイ通算13発、最長出場時間
悲願のワールドカップ制覇!歓喜に沸くスタンドに笑顔で手を振るメッシ(AP) Photo By AP
 【FIFA W杯カタール大会決勝   アルゼンチン3―3フランス ( 2022年12月18日    ルサイル競技場 )】 サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会決勝が18日に行われ、アルゼンチン代表がフランス代表に3―3(PK戦4―2)で勝利し、36年ぶり3度目の優勝を果たした。FWリオネル・メッシ(35=パリSG)はPKによる先制点を挙げるなど貢献。延長戦では値千金のチーム3点目を決め“最後のW杯”となる5回目の出場で悲願の初優勝を手にした。
 激闘の120分、そしてPK戦を制し仲間と抱き合うメッシの目に涙はなかった。スタンドで歓喜の涙を流す母国サポーターの大歓声にも笑顔で手を振り応えた。しかし、やはり悲願のワールドカップ優勝は格別だった。仲間の、そしてサポーターの歓喜の涙を笑顔で眺めながら、メッシの目にも熱いものがこみ上げてきた。

 数々のタイトルを手にしてきたメッシに“唯一”足りなかった「W杯優勝」の栄冠を、ついにつかんだ。まさにメッシのメッシによるメッシのためのW杯2022。35歳のスーパースターは数々の記録を刻み、カタールの地で世界一に輝いた。

 今大会、メッシの主なデータは以下の通り。

 【出場】W杯出場試合数を26試合とし、ドイツのローター・マテウスの25試合を抜いて史上最多を更新。出場時間もイタリアのパオロ・マルディーニの2217分を更新し歴代最長となった。

 【得点】PKと延長後半のゴールで通算13得点とし、ペレ(ブラジル)を超え、フォンテーヌ(フランス)に並び4位タイ

 【決勝T4試合連続得点】決勝トーナメントが16チームとなった86年大会以降、決勝トーナメント1回戦から決勝までの4試合で全て得点は初めての快挙。

 【1大会得点数】7得点でアルゼンチンでは78年のケンペスを抜き単独2位。同国最多はスタービレの8。

 試合は 前半23分にディマリアが敵陣左サイドのエリア内で倒され得たPKを冷静にゴール右隅に決め、決勝トーナメント4戦連発となる先制ゴール。延長後半には右足で勝ち越しゴールを押し込み得点ランクトップに並ぶ今大会7点目を挙げた。その後、エムバペがハットトリックを達成し最年長得点王は逃したが、自身初、そして母国にとっては36年ぶり3度目Vに貢献した。

おすすめテーマ

2022年12月19日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム