W杯“3年に1度構想”FIFA会長がサッカー界に革命起こすプラン案 30年の次から変更も 英紙報道

2022年12月20日 19:18

サッカー

W杯“3年に1度構想”FIFA会長がサッカー界に革命起こすプラン案 30年の次から変更も 英紙報道
FIFAのジャンニ・インファンティノ会長(ロイター)
 国際サッカー連盟(FIFA)が、W杯の開催時期を従来の4年ごとから3年への変更を希望していると、英紙デーリー・メールが19日に報じた。
 FIFAのジャンニ・インファンティーノ会長(52)は、サッカー界に革命を起こす長期プランの一環として、W杯の開催を3年ごとに変更するプランを持っているという。30年大会までは従来の4年ごとの開催で最終決定される見通しだが、それ以降は3年ごとへの変更を希望しているようだ。

 デーリー・メールによるとアジアとアフリカのサッカー連盟は3年開催を支持する見通しだが、欧州と南米のサッカー連盟は反対する可能性が高く、同紙は「インファンティーノ会長は大きな戦いに直面する」と伝えた。

 また同会長は、物議を醸したW杯の冬開催について「大変革になった」と自信を深めているという。欧州各国のリーグ戦が行われている冬のW杯開催は、過密日程やけが人の増加などから反対意見が多いが、同会長はサッカーの国際化を加速させる転機になったと主張しているようだ。

おすすめテーマ

2022年12月20日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム