新潟MF三戸、J1初ゴールで逆転勝利導いた!視察の日本代表・森保監督興奮「日本でこんなシュートが…」

2023年05月14日 18:03

サッカー

新潟MF三戸、J1初ゴールで逆転勝利導いた!視察の日本代表・森保監督興奮「日本でこんなシュートが…」
<新潟・横浜>後半22分、三戸が逆転のミドルシュートを決め、飛び跳ねて喜ぶ(撮影・渡辺直美) Photo By スポニチ
 【明治安田生命J1第13節   新潟2―1横浜 ( 2023年5月14日    デンカS )】 新潟は14日、ホームで昨季の王者・横浜と対戦し1―2で逆転勝ちし5試合ぶりの白星をつかんだ。
 前半終了間際に右CKからMF藤田に頭で決められ先制を許したが、後半12分にMF伊藤が右サイドからGKをかわして同点弾を決めると、同22分にはMF三戸がJ1初ゴールとなる鮮やかな右足ミドルシュートを決めて逆転した。

 この日は森保一日本代表監督が視察に訪れており同点弾の伊藤に対しては「高い技術、想像力を持ってチームの攻撃を引っ張っている存在。伊藤君ももちろんいいですけど、周りが伊藤君の良さを引き出させるためのハードワークをしてチーム全体のコンセプトとチームの中で個を生かすという共通認識が浸透されている」と新潟の戦いぶりを評価した。

 逆転弾の三戸はパリ五輪世代でU―21代表。「日本でこんなシュートが見られるようになったんだと思いました。なかなか国内であの距離からシュートを打つと枠を捉えずに打ったりすると思いますけど、ゴールネットに突き刺さるようなシュートを打てる選手がいるという、この日本のJリーグ30年の歴史の中で間違いなくレベルアップしているなというプレーを見させてもらいました」と興奮して「オォー」という声が出たことを明かした。

おすすめテーマ

2023年05月14日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム