森保監督 DFの選出が6人のみの理由を説明「このポジションしかできないという選手はほとんどいない」

2023年05月25日 14:33

サッカー

森保監督 DFの選出が6人のみの理由を説明「このポジションしかできないという選手はほとんどいない」
<キリンチャレンジカップ 日本代表発表>日本代表メンバーについて説明する森保監督(撮影・西川祐介) Photo By スポニチ
 日本サッカー協会は25日、6月のキリンチャレンジカップに臨む日本代表メンバー26人を発表した。DF森下龍矢(名古屋)、MF川村拓夢(広島)、FW川崎颯太(京都)がA代表初選出。FW古橋亨梧(セルティック)、DF谷口彰悟(アルラヤン)らが復帰した。26年W杯を目指す森保ジャパンは、15日にエルサルバドル代表(豊田ス)、20日にペルー代表(パナスタ)と第2次政権初勝利を懸けて対戦する。
 DFの選出は6人のみとなったが、千葉県内で会見した森保一監督(54)は「2試合戦う上でいろんなことを試すには十分。このポジションしかできないという選手はほとんどいない。自分のスペシャルなポジションを持ちながらもポリバレントに取り組み、組み合わせを考えながら2試合できれば」と意図を説明した。また、3月の活動では招集を見送られ、W杯カタール大会以来の招集となった谷口については「カタールのW杯のチームづくりの中でも実力を発揮してくれていた。初の海外移籍でいろんなことを学んでチームに還元してくれると思う」と期待を寄せた。

 世界ランク75位のエルサルバドル代表とは19年6月に対戦し、2―0で勝利。同21位のペルー代表とは過去5戦で1勝2分け2敗となっている。

おすすめテーマ

2023年05月25日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム