FC東京・アルベル監督解任発表 成績不振で クラブを通じ「人生に別れはつきものです」

2023年06月14日 10:39

サッカー

FC東京・アルベル監督解任発表 成績不振で クラブを通じ「人生に別れはつきものです」
11日のアウェーG大阪戦に向け前日練習後に取材対応するFC東京のアルベル監督 Photo By スポニチ
 FC東京は14日、成績不振によりアルベル監督(55)の解任を発表した。かつてバルセロナのアカデミーコーチを務めた経験も持つアルベル氏は、新潟の監督(当時J2)を経て、22年に東京の指揮官に就任。ポゼッションを主体とする攻撃サッカーを掲げ、1年目の昨季は6位でシーズンを終えた。
 2年目の今季は、横浜から19年MVP&得点王の元日本代表FW仲川輝人、鳥栖からMF小泉慶らを補強。さらなるチームの熟成が期待されたが、多発するケガ人などの影響もあり安定した成績を残せず、前半戦最後の試合となった11日のアウェーG大阪戦でも1―3で敗れた。

 順位こそ12位と変わらなかったが、3試合連続3失点で3連敗。指揮官の求心力の低下も問題視したフロントは指揮官交代に踏み切った。

 アルベル氏はクラブを通じ「人生には出会いと別れはつきものです。それゆえに、今回の別れも私は人生の様々な経験のうちの一つとして冷静にそして自然体で受け止めています。ですから、クラブのこの決断がクラブと選手たちにとって最善なものになることを私は心から祈っています。ファン・サポーターのみなさん、どうか選手たちに引き続き熱い応援とたくさんのエネルギーを与えてください。みなさんの支えがあれば、間違いなく彼らは後半戦で素晴らしい戦いをしてくれることでしょう。私とともに戦ってくれたすべての選手たち、私のことをリスペクトしてくれてありがとう。感謝の言葉とともに、日本に別れを告げたいと思います。アリガトウ、ニッポン。サヨナラ、ニッポン」などとコメントした。

おすすめテーマ

2023年06月14日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム