【女子W杯】ブラジルに続きドイツまでも…史上初の1次L敗退が世界に衝撃「今大会最大のサプライズ」

2023年08月03日 22:22

サッカー

【女子W杯】ブラジルに続きドイツまでも…史上初の1次L敗退が世界に衝撃「今大会最大のサプライズ」
女子W杯史上初の1次リーグ敗退に涙するドイツ代表イレブン(AP) Photo By AP
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)オーストラリア・ニュージーランド大会は3日、1次リーグH組最終節が行われ、過去優勝2回を誇るFIFAランク2位ドイツが同ランク17位の韓国と1―1の引き分け。1勝1分け1敗の勝ち点4で同組3位となり、同国史上初の1次リーグ敗退が決まるという“波乱”が起こった。同組はコロンビアが1位、モロッコが初出場ながら2位通過を決めた。これで1次リーグ全日程が終了。決勝トーナメントに進出した16強が出揃った。
 1次リーグ最終日にまたも“大波乱”が発生。過去優勝2回を誇るドイツが韓国戦で勝利できず、史上初の1次リーグ敗退。前日のブラジル(FIFAランク8位)敗退に続き世界に衝撃が走った。

 スペイン紙マルカ(電子版)はドイツの敗退を「これがサッカーだ。おそらく今大会最大のサプライズ。昨日のイタリア、ブラジル敗退の衝撃だけでは十分ではなかったようだ」と紹介。スポーツ専門局のESPNでは「ドイツが韓国と引き分け、衝撃の敗退をすることになった」と報道。ドイツ紙キッカー(電子版)は「初戦で6―0大勝発進したものの、勝ち進むことが出来なかった。ドイツの歴史に不名誉な記録が刻まれてしまった」と報じた。

 ネット上からも「あのドイツが敗退するなんて…」「これで男女ともに1次L敗退かぁ…」「サッカーではこれから“最後にはドイツが勝つ”など言えないな」「ドイツは自分たちが一番強いという過信が一番の敵だったのかもしれない」「ドイツサッカー、男女ともに凋落しすぎ」「W杯でブラジルもドイツも決勝Tに進めないなんて想像も出来なかった」など反響を呼んだ。

おすすめテーマ

2023年08月03日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム