森保ジャパンが国際Aマッチ5連勝! 昨年敗れたカナダに4発雪辱 5戦連続4得点以上は史上初

2023年10月13日 21:26

サッカー

森保ジャパンが国際Aマッチ5連勝! 昨年敗れたカナダに4発雪辱 5戦連続4得点以上は史上初
<日本・カナダ>前半、チーム3点目を決めた中村敬(左から3人目)を祝福する日本代表イレブン(撮影・小海途 良幹) Photo By スポニチ
 【サッカー国際親善試合   日本4ー1カナダ ( 2023年10月13日    デンカS )】 世界ランク19位の日本代表は13日、国際親善試合で同44位のカナダ代表と対戦。MF三笘薫(ブライトン)やMF鎌田大地(ラツィオ)ら主力が不在な中、前半だけで大量3点リードを奪うなど4―1と快勝。国際Aマッチ5連勝を飾った。チームとして5試合連続4得点以上は史上初。次戦は17日、神戸で同29位のチュニジア代表と親善試合を行う。
 電光石火の一撃だった。前半2分、相手ゴール前の混戦。エリアやや左でボールを拾った田中が右足を振り抜いた。豪快なミドルが相手DFに当たってネットを揺らした。

 スタメンにはフレッシュなメンバーが並んだ。右アキレス腱断裂から復帰のDF中山は22年9月23日・親善試合アメリカ戦以来の代表戦出場。W杯カタール大会以来の代表選出となったMF南野は、トップ下で球際の強さや背後への飛び出しなど攻撃を活性化させようとした。

 押し込まれる時間帯が続いた前半22分にはGK大迫がエリア内で相手を倒してPKを与えた。だが足でストップ。再び流れを呼び込むと、同39分にはFW浅野のクロスに南野がニアでつぶれてオウンゴールを誘発した。さらに42分にはMF中村が右足でダメ押し弾。イケメンアタッカーが、1965年の釜本邦茂以来史上5人目の国際Aマッチ出場4試合4得点を成し遂げた。

 試合は後半4分にも日本に追加点。ゴール前での華麗なパスワークから最後はMF田中が右足ボレーで押し込み、A代表では初となる複数得点を記録。終盤に1点を返されたものの、W杯カタール大会直前の昨年11月に1―2と敗れていたカナダに対し、本拠で雪辱。国際Aマッチ5連勝を飾り、カナダとの通算対戦成績を3勝1敗とした。

 その一方、メモリアルゴールを決めた中村が後半16分に負傷交代となるアクシデントが発生。DFジョンストンとの競り合いで左足をスパイクで踏まれ担架でピッチを後にすることになってしまった。

おすすめテーマ

2023年10月13日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム