アビスパに初タイトルをもたらした「シゲさん」の素顔

2023年11月04日 15:15

サッカー

アビスパに初タイトルをもたらした「シゲさん」の素顔
福岡・長谷部監督 Photo By スポニチ
 【ルヴァン杯決勝   福岡2-1浦和 ( 2023年11月4日    国立競技場 )】 アビスパ福岡に初タイトルをもたらしたのは選手からは「シゲさん」と慕われている長谷部茂利監督(52)。周囲が「モチベーター」と評されるように、言葉力がある。
 原点はサッカー部で主将を務めた桐蔭学園時代。当時は1学年に1300人ほどの学生がいたという。指揮官によると、学校のホールで「(生徒全員がいる前で)ひとこと、しゃべりなさいという時間があった」と振り返る。同級生にはしゃべりが達者で、笑いが取れるクラスメートがいた。「彼の日陰でしたけど。ときどきそういう役回りがサッカー部の主将としてあったので。そういうところでしゃべったりするとですね」と自然と言葉力に磨きがかかった。

 指導者のキャリアはJ1の神戸から。ユース年代から始めて、アシスタントコーチ、ヘッドコーチ、フィジカル面、分析担当など様々なポジションを任された。J2の千葉、水戸でも監督を務めた。「いろんなことを、トライしながら目を養ってきたので。それが今に至っている」と財産になっている。

 監督として心がけるのは、常に前向きな言葉で選手の背中を押すこと。「ゲームに挑むと言う言葉が好きですし。挑戦するとかね。そういう言葉が好きだから」と語った。

 練習場でゴミ拾いをするのがルーティン。

 「私にとっての仕事場ですから。博多の駅でゴミを拾っているとかではないので、そんなに取り上げないでください」と少し照れた姿が印象的だった。

おすすめテーマ

2023年11月04日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム