町田がJ2優勝&J1昇格記念パレードで約8000人祝福 黒田監督「町田を東京でもっとも知られる街に」

2023年11月18日 18:22

サッカー

町田がJ2優勝&J1昇格記念パレードで約8000人祝福 黒田監督「町田を東京でもっとも知られる街に」
<町田ゼルビアパレード>町田駅前の原町田大通りをバス2台でパレード(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 今季J2優勝とJ1昇格を達成したFC町田ゼルビアが18日、町田駅前の「原町田大通り」で昇格&優勝記念パレードを実施した。
 代表活動中のFWデュークや故障で帰国したFWエリキらを除く選手と黒田剛監督らスタッフ、藤田晋社長らクラブ役員、町田市の石阪丈一市長らが2台のスカイバスに分かれて乗車。約30分かけて大通りをゆっくり移動しながら、祝福に応えた。晴天の中、繁華街の大通りはファン・サポーターと買い物客らが入り交じり、約8000人(公式発表)が沿道を埋めた。

 18年途中からオーナーとなり、今季自らクラブ社長に就任した藤田氏は「たくさんの皆さまに応援してもらったおかげでJ1に昇格できました。来年は浦和レッズや鹿島アントラーズ、横浜F・マリノスから大群(サポーター)がここに押し寄せてきますので、我々もどんどんファン・サポーターを増やしていきたいと思います」と宣言。青森山田高の教員から転身し、就任1年目で結果を出した黒田監督は「皆さんの思いがJ1昇格、J2優勝へ大きな道を開いてくれました。来年はJ1という厳しいステージが待っています。その中で町田が東京の中でもっとも迫力のある、名前の知られた街になるようにサッカーで頑張って名前を売っていきます」とさらなる躍進を誓った。

 掛け声に合わせて、J2優勝のシャーレを掲げた主将のDF奥山政幸は「本当に最高の景色です。こんなにたくさんの方に応援していただいていることを選手一同実感しています。来年、J1という舞台で一緒に町田を盛り上げましょう」と呼びかけた。沿道からは「おめでとう!」という祝福をはじめ「J・1・マチダ、J1町田!」との掛け声、FW中島裕希のリードに合わせた「オレたちのマ~チ~ダ~!」とチャントが響き渡った。

 また、パレード会場付近では町田の今季の戦いを伝えるスポーツニッポンの号外が配布され、多くの人が手に取っていた。

おすすめテーマ

2023年11月18日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム