東京Vが新体制発表会見「船の大きさと成績は関係ない」J1定着を目指す

2024年01月14日 17:26

サッカー

東京Vが新体制発表会見「船の大きさと成績は関係ない」J1定着を目指す
今季のユニホーム、中央がホーム、左がセカンド、右がGK Photo By スポニチ
 16年ぶりにJ1に復帰した東京Vの新体制発表会が14日、味の素スタジアム内で行われ、13選手の新加入と新ユニホームの発表などが行われた。中村社長は「J1に上がることがゴールではない。1度上がれば達成ではない」と、ここからが勝負であることを断言。「タイトルやACL出場を普通に目指せることが先にあり、その手前」と、クラブとしても、成長していることを強調した。
 江尻強化部長も3年計画の3年目でJ1に昇格できたことを評価。育成型クラブとして、「1、2年目でJ1定着を図り、3年目でACL」と、さらに3年でアジアで戦えるようになることを掲げた。

 クラブも強化費を昨年より増額しており、若手を中心に13人の選手を補強。さらに移籍の可能性があった主将のMF森田らを残留させることができたのも大きい。今後ケガ人などが出た場合はさらに補強に動く可能性もあるという。潤沢とはいかないまでもJ1で戦う体制はできたということだ。

 城福監督は具体的な順位や勝ち点は口にしなかったが、「船の大きさと成績は関係ない」と、予算と成績は無関係を打ち出しており、身の丈の予算でJ1定着を目指していく。

おすすめテーマ

2024年01月14日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム