マンC・グアルディオラ監督が宿敵の退任表明に「よく眠れるようになる」

2024年01月27日 15:15

サッカー

マンC・グアルディオラ監督が宿敵の退任表明に「よく眠れるようになる」
マンチェスター・シティーのグアルディオラ監督(ロイター)
 サッカーのイングランド・プレミアリーグでマンチェスター・シティーを率いるペップ・グアルディオラ監督(53)が26日、今季限りでリバプールの指揮官を退任すると発表したリバプールのユルゲン・クロップ監督(56)を「人生最高のライバル」と称えた。英衛星放送スカイスポーツが報じた。
 グアルディオラ監督はトットナムとのFA杯4回戦後の会見でクロップ監督に言及。これまでリーグ優勝を争ってきた宿敵の退任が決まり「これからよく眠れるようになるだろう。リバプールとの一戦はほぼ悪夢だった」と語って記者団を笑わせた。

 一方で「皆さんと同じように私も退任のニュースを聞いてショックを受けた。寂しくなるだろう」と退任を惜しんだ。名勝負を繰り広げてきただけに「マンチェスターCの一部が失われたような気がした。彼なくして、我々の一時代は定義できない。リバプールがなければ不可能だ。リバプールは最大のライバル。個人的にも、私のこれまでの人生で、彼が最高のライバルだ。プレミアリーグは、彼の存在やパーソナリティー、カリスマ性、プレースタイルを恋しく思うことだろう」と続けた。

 さらに「エネルギーを充電する必要があると語っていたが、私には彼が戻ってくると分かっている。サッカー界には彼のような人間が必要」と訴え、将来的なクロップ監督の現場復帰に期待した。

おすすめテーマ

2024年01月27日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム