京都・チョウ監督「悔しい思いをしたからこそ…」U―23代表MF川崎颯太の反骨心に期待

2024年03月27日 19:03

サッカー

京都・チョウ監督「悔しい思いをしたからこそ…」U―23代表MF川崎颯太の反骨心に期待
東京V戦へ向けた取材に応じる京都チョウ貴裁 Photo By スポニチ
 京都は27日、城陽市内のサンガタウンで練習を行った。U―23日本代表MF川崎颯太は前日26日から練習に合流。チョウ貴裁監督は反骨心に期待を寄せた。
 「悔しい思いをしたからこそ、逆に切り替えをしないといけないと本人が感じて帰ってきたと思います」。22日の親善試合U―23マリ代表戦では痛恨のパスミスで失点に関与。25日の同U―23ウクライナ戦では出場機会がなかった。今活動を通じて持ち味を出し切れたわけではなかった。

 川崎本人と話したという指揮官は「毎回積み上げていかなきゃいけないところはある。要求にも応えなきゃいけない。颯太はチームを無視して自分を出すタイプではないので、チームのことを意識しすぎちゃう。逆に自分の良さをそっちに持っていかれちゃう」とマジメ過ぎる性格がミスの起因と分析。その上で「自分の良さを出さなかったら(U―23代表に)選ばれたとしても自分を示せないだろう」と伝えたという。

 川崎の良さは出足の早いボール奪取力と推進力。そして開眼間近の得点力だ。29日のアウェー東京V戦で得点を挙げれば自身初の3試合連発。チームはMF金子大毅とDF鈴木義宜が負傷中で、DFアピアタウィア久は出場停止となる。川崎の攻守での存在感が不可欠だ。

おすすめテーマ

2024年03月27日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });