MF遠藤航 U23日本代表OAラージ枠入り「認知しているし、選ばれたら代表に貢献したい」

2024年06月05日 21:13

サッカー

MF遠藤航 U23日本代表OAラージ枠入り「認知しているし、選ばれたら代表に貢献したい」
<サッカー日本代表練習>笑顔でランニングする遠藤(左)(撮影・西海健太郎) Photo By スポニチ
 サッカー日本代表は5日、ヤンゴンで6日のW杯アジア2次予選ミャンマー戦に向けた練習を行った。
 MF遠藤航(31=リバプール)がパリ五輪について言及。「オリンピックっていうのはすごく特殊で難しいとは思うんですけど、個人的には代表でプレーすることは常に光栄だと思ってるし、気持ちとしては変わらない」と語った。

 U―23日本代表のオーバーエージ(OA)枠については「ラージグループに入ってるってことは僕も認知しているし、スタンスとしてはやっぱり選ばれたら代表に貢献したいという思いでいるし、そこは僕が最終的に決めることではないというかそのスタンスだけは伝えてるっていう感じ」と明かした。

 五輪は開催時期が国際Aマッチウイーク外で、招集には各クラブとの交渉が必須。遠藤はクラブとの交渉次第では世代で出場した16年リオ五輪、OA枠で出場した21年東京五輪に続く日本史上初の3大会連続出場が実現する可能性がある。

 日本代表は2次予選4試合を戦い無傷の4連勝で、すでに突破を決めている。ミャンマー戦後は日本に戻り、11日にエディオンピースウイング広島でシリア代表と対戦する。

おすすめテーマ

サッカーの2024年06月05日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム