泉房穂氏「自民党の総裁が変わったところで、今の自民党である限り、“裏金政治”は変わらないし…」

2024年05月20日 07:25

社会

泉房穂氏「自民党の総裁が変わったところで、今の自民党である限り、“裏金政治”は変わらないし…」
子育て支援の重要性は認めながらも0歳児選挙権には批判的な泉房穂氏 Photo By スポニチ
 兵庫県明石市の前市長・泉房穂氏(60)が20日までに自身のSNSを更新。自民党の総裁についての世論調査について言及した。
 毎日新聞は全国世論調査(18、19日)の結果を19日に報道し、岸田文雄首相(自民党総裁)が9月に実施される党総裁選で再選され、首相を続けた方がいいと思うかという設問で、「交代した方がいい」が72%、「続けた方がいい」が12%、「どちらとも言えない」が16%だったと伝えた。

 岸田首相は総裁選で再選を目指すが、昨年11月以降、自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金問題が深刻化し内閣支持率は低迷。4月の衆院3補欠選挙では、自民党は、擁立せず不戦敗だった選挙区も含め全敗した。

 泉氏は、「岸田首相、総裁選で『交代した方がいい』72%との世論調査の結果。ここで気をつけないといけないのは、自民党の総裁が変わったところで、今の自民党である限り、“裏金政治”は変わらないし、“国民負担増の政治”も続くということ。変えるべきは、自民党の総裁だけじゃない!」とつづった。

おすすめテーマ

2024年05月20日のニュース

特集

【楽天】オススメアイテム