前澤友作氏、月旅行中止「悩みましたが…」 大型宇宙船「スターシップ」の展望不透明で

2024年06月02日 04:55

社会

 衣料品通販大手ZOZO創業者の前澤友作氏が1日、計画していた月周回旅行を「近い将来における実現の見通しが不明瞭」だとして中止したと、プロジェクトの公式サイトで発表した。計画では2023年に、イーロン・マスク氏が最高経営責任者(CEO)を務める米宇宙企業スペースXが開発中の大型宇宙船「スターシップ」に前澤氏と同行者8人が乗り、月周回旅行をする予定だった。
 前澤氏は自身のX(旧ツイッター)で「今の時点になってもいつ飛べるのかの展望が全く出ていません」「僕自身の人生計画が立てられないし、誘ったクルーをこれ以上お待たせし続けるのも申し訳ない」と理由を説明。「いろいろと悩みましたがこのタイミングでキャンセルすることにしました」とつづった。

 プロジェクトの事務局は、クルーには前澤氏から中止を伝えたとし「一人一人と対話させていただきました」とコメント。プロジェクトについては「現時点では今後の計画は未定」とした。

 スターシップは民間人の宇宙旅行のほか、米国が主導する国際月探査「アルテミス計画」でも利用される予定。スペースXは今年3月、宇宙船とロケットの3回目の無人飛行試験を行い、高度200キロ超まで飛行させた。海に向けて落下させたが、途中で機体が分解したとみられる。

おすすめテーマ

2024年06月02日のニュース

特集

【楽天】オススメアイテム