×

光里 元さやチャージ66首位 お騒がせキャディーと「楽しい」

2015年06月13日 05:30

ゴルフ

光里 元さやチャージ66首位 お騒がせキャディーと「楽しい」
スタートホールでキャディにほこりをとってもらう?藤田
女子ゴルフツアー サントリー・レディース第2日
(6月12日 神戸市 六甲国際ゴルフ倶楽部=6511ヤード、パー72)
 4月にプロ初勝利を挙げた藤田光里(20=レオパレスリゾートグアム)が66で回り、通算10アンダーで初日首位の成田美寿々(22=オンワードホールディングス)と並んでトップに立った。この1カ月の間にプロアマ戦での帯同キャディーの態度などが問題となり、故障欠場したはずの試合中に別のコースで練習していたことも発覚。お騒がせ続きの美人プロが、職務停止処分明けの帯同キャディーとともに2勝目を狙う。

 ゴタゴタ続きの藤田光がスコアを伸ばした。初日同様にショットが好調。前半は14番から4連続バーディーを奪うと、後半のアウトも勢いは衰えなかった。圧巻は4番。残り94ヤードの第3打を20センチにつけるベタピンバーディー。ここからまた3連続バーディーを奪い、66をマークした。

 「朝は14、15番ぐらいまでショットが良かったわけではなく、だましだましで回っていたけど、それ以降は初日の感じが戻ってきました」

 ことの始まりは3週前の中京テレビ・ブリヂストン・レディースのプロアマ戦。帯同キャディーが同伴競技者を不快にさせる態度を取ったとして、自身はLPGAから厳重注意を受けた。帯同キャディーは2試合の職務停止処分を科せられた。

 さらに騒ぎに輪をかけたのが前週だった。左手首痛でリゾートトラスト・レディースを欠場しながら、翌週の試合会場に先乗りして練習していたことが発覚。LPGAから再び注意を受けていたことも明らかになった。「中京テレビ・ブリヂストン・レディース」の一件は謝罪したとはいえ、スポンサーへの配慮を欠いた行動だった。ゴルフ関係者にはLPGAの処分の軽さ、藤田本人のプロとしての認識の欠如を指摘する声が多い中、プレーで結果を出した。

 今大会は処分が明けた帯同キャディーと3試合ぶりにコンビを組んだ。藤田光は「回っていても楽しいですし、ショットがいいので全ていい状態でやれていると思います」と“元さや”に収まっての好スコアに喜びを見せた。プロ初勝利を挙げたフジサンケイ・レディースに続く2勝目へ。「1勝目は運もある。2勝目は実力とジュニア時代から認識している。2勝目に懸ける思いは強い」と意気込んだ。

おすすめテーマ

スポーツの2015年06月13日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム