“大型”プロップ浅岡「2セットを1セットに」驚きの減量法を披露 ラグビー日本代表宮崎合宿

2021年09月30日 21:05

ラグビー

“大型”プロップ浅岡「2セットを1セットに」驚きの減量法を披露 ラグビー日本代表宮崎合宿
オンライン取材に応じる浅岡俊亮 Photo By スポニチ
 ラグビー日本代表の宮崎合宿に若手育成枠のナショナルデベロップメントスコッド(NDS)の一員として参加しているプロップ浅岡俊亮(25=トヨタヴェルブリッツ)が30日、オンライン取材に応じ、「合宿に呼ばれてうれしい。先輩からいろいろと学びたい」と意気込みを示した。
 京都成章高―帝京大出身の浅岡は19年4月にトヨタ自動車入り。2シーズン目となった今年のトップリーグでは元日本代表の木津悠輔からポジションを奪う形で3番に定着。今春も日本代表候補のリストに挙がったが、5月下旬からの合宿メンバーには漏れた。その後、サンウルブズの一員として日本代表との壮行試合に出場し、今回の選出となった。

 その試合では日本代表のフロントロー勢に比べ「運動量やラックへの寄りは自分の方が遅いと思った」と差を痛感。細かいスキルでも代表勢との差を感じたといい、この夏はフィットネス強化に着手。姫野和樹ら同じトヨタの代表組とは個人練習も一緒に取り組み「運動量やコンタクトなど、海外でのプレーで得た物を落とし込んでくれた。リーダーシップも体の使い方も学べた」と感謝した。

 日本人プロップとしては大柄な身長1メートル86を誇るが、悩みは簡単に増える体重だ。「中学卒業から高校に入るまでに食生活が変わり、115キロだったのが入学時に123キロになった。一番重かったのが大学2年で137キロ」と体重遍歴を披露。5月のトップリーグ終了後にも一時129キロまで増えたといい、食生活改善に着手。「油を控えたり、ご飯の量を減らしたり。定食を2セット食べていたのを1セットに減らした」とまさかの減量法を告白して笑いを誘った。

おすすめテーマ

2021年09月30日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム