カーリング「フォルティウス」が新体制報告 2社とスポンサー契約締結

2022年03月30日 13:13

カーリング

カーリング「フォルティウス」が新体制報告 2社とスポンサー契約締結
新体制を報告したフォルティウスの(左から)船山、近江谷、吉村、小野寺、小林 Photo By スポニチ
 カーリング女子チーム「フォルティウス」は30日、都内でスポンサー契約報告会見に臨んだ。中古スマートフォンの販売や買い取りを行う「ニューズドテック」、電子機器や農業事業を展開する「加茂川啓明電機」との契約を締結。これまで北海道銀行として活動していた船山弓枝(43)、小野寺佳歩(30)、近江谷杏菜(32)、吉村紗也香(30)の4人に、19歳の小林未奈を新たに加え再出発したことを報告した。
 昨年11月いっぱいで北海道銀行との契約が終了し、チーム名に冠スポンサーをつけないクラブチームとして同12月から再始動。最初はスポンサーなしの状態から始まり、船山は「これから、どうなるんだろう」と不安があったという。そんな中、ニューズドテックがスポンサーに名乗りを挙げ、ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪が行われる26年まで4年契約を結んだ。

 昨年9月の日本代表決定戦でロコ・ソラーレに敗戦。そのロコ・ソラーレが2月の北京冬季五輪で銀メダルを獲得した。テレビで観戦していた吉村は「素晴らしい戦いだった。偉業を達成した」と祝福した一方、自分たちが立てていたかもしれない舞台に「悔しさが半分以上あった。スキップの言葉表現など勉強になった」と原動力に変えた。

 現在は新生フォルティウスとして、5月に行われる日本選手権での連覇が目標だ。吉村は「着々と準備が進んでいる。残り2カ月を切った。実戦を多めにして調整していきたい」と見据え、小野寺は「まだまだ強くなれるチーム。日々、努力したい」と意気込んでいる。

 目指すは26年ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪。船山は「長く続くチームであるために、4年後だけではく、8年後、12年後へと続くチームづくりをしていきたい」と決意を新たにした。

おすすめテーマ

2022年03月30日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム