【玉ノ井親方 視点】阿武咲 背中丸め前に出る本来の相撲取れている

2023年01月17日 04:39

相撲

【玉ノ井親方 視点】阿武咲 背中丸め前に出る本来の相撲取れている
北勝富士(左)を押し出しで破る阿武咲(撮影・会津 智海) Photo By スポニチ
 【大相撲初場所9日目 ( 2023年1月16日    両国国技館 )】 阿武咲は好不調の波がある力士だが、今場所は良い面が出ている。立ち合いで当たってからの踏み込みが鋭く、背中を丸めて前に出る本来の相撲を取り切れている。
 ゴムまりのような体形で突進力があるから、背中を丸めて前に出てこられると、相手は的が小さくなってやりにくいのではないか。

 北勝富士戦は右をさぐりにいくような形でそのまま相手の左はずに右手が入った。北勝富士が左でおっつけようとしたが、はずを押してそれを許さなかった。馬力のある相手に反撃の糸口を与えない完勝だった。

 同学年の貴景勝を1差で追うのは琴勝峰と2人だけになった。貴景勝は2日目に翔猿に敗れて以降、取り口を変えている。むやみに前に出るのではなく、常に相手を正面に置いてよく見ながら取っている。ただ、相撲は長くなるので終盤戦はスタミナが心配。阿武咲がこのまま食らい付いていけば面白い展開になる。(元大関・栃東)

おすすめテーマ

2023年01月17日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム